緑内障の治療

• 休診日・診療時間のご案内
  • 当医院へのアクセス地図

緑内障とは

緑内障は、視神経が障害をおこすし眼圧が高くなる(眼球が固くなる)病気です。通常の眼球は正常な代謝を維持するために、一定の眼圧を保っています、しかし視神経の障害によってこの眼圧が高くなり、目の神経や血液のめぐりに影響を与えて視神経が徐々が壊れます。

一度壊れた神経は回復することはなく、そのまま進行すると失明してしまいます。

緑内障の症状

緑内障の初期症状としては、あまり自覚症状がなく、疲れと勘違いするような『軽い頭痛』『目の疲れ』が発症していることがあります。

しかしこの状態が続くと、『我慢できないほどの頭痛』や『嘔吐』などの重い症状に変化していきます、この症状になると視野が狭くなるなどの自覚症状が現れて、初めて眼科を受診されます。

末期症状になると、視野も中心部だけしか見えない状態になってしまいます。

眼圧が高くなる原因

眼球は房水という体液により満たされています、この房水は絶えず流れており排水されます。

しかし何らかの障害により排水部分が狭くなり眼球内に房水が大量に残り眼圧を上昇させてしまいます。

緑内障の専門医に早期受診を

当医院は緑内障を専門とした眼科です。緑内障は自覚症状がほとんどなく、知らないうちに進行する病気で視野が欠損したり視力が低下する症状があります。症状が重くなると治療による完治は難しい病気です。

一般的には40代からかかる率があがり、きずかなくて進行し失明してしまう重大な病気です。早期発見と早期治療は緑内障の専門医による検査と治療が必要です。
検査は緑内障に有効とされている光干渉断層(OCT)という機器を使用して、早期発見と適切な診断をしています。